FOLLOW US

BLOG

寄り道…。

今日は仕事で吹田市の関西大学近辺(関裏)へ…。
ちょっと早めに出発し、母校へ寄り道…。 😉

ご縁あって今でもこの辺りはよく訪れますので、普段あまり意識しませんが、
ワタクスの卒業時から、早15年 😯 の月日が流れております…ので、
キャンパスも、幾分(大分?)変わってきております…。

なかでも在学時代から、最も変わった印象を受けたのは、
大学生協が移築されたことでしょうか?

現在の生協が建っているこの地は昔、丘でした。

ちなみに昔の生協はここ。

建物を建てるのが大好きな関西大学さん 😮 にしては、
この場所を学生が集える広場にしたこと自体は、大英断だったと、
ワタクス個人的に思っとりやすが、自らが学舎より長い時を過ごした ! ?
昔の生協が無くなってしまったことは残念です…。 もう思い出しかありません。

もちろん、それが「時代」ということですし、仕方ないコトですが…。

懐メロみたいに、音楽を聴くとその当時を思い出すように、
建物とその風景にも強いアイコンとしてのチカラがある…。

そのコトと自分がオッサンになったコトを改めて実感しました…。 😉

あまり懐古主義になりすぎてもいけませんが、建築に携わる者として、
そういった人の気持ちや思い出にも配慮して、設計活動を続けていけたらと思います。

関大には、チョクチョクいきますので、またネタが無い時にご紹介させていただきます~。

 

矢野

PAGETOP