FOLLOW US

BLOG

高床の家~上棟餅まき…和歌山県有田市

高床の家も、やっと上棟…!

有田市では、古くから上棟の際に餅まき(コチラでは餅ほりといいます!)をするそうで、
上棟式の後、高床の家でも盛大な餅まきが催されました!
今回は、その一部始終をお伝えします!

 

果たして、どこで餅撒きの噂を聞きつけられたのか?

餅まき予定時刻の50分も前から、ご近所の方が足を運んでくださり、


開始30分前で、既にこの状況…。

そして開始直前には、200名を越える餅拾いの達人たちが一同に集結!

したがって、撒く餅の量も半端じゃありません!

な、何ということでしょう! 😯  約7mに渡る、餅をはじめとする圧倒的な品々!

まず、餅。(これはお鏡ですね。)

更に餅。

お菓子。(現代の餅撒きには欠かせません。)

食パン(穀物つながりでしょうか?)

他にも、本当に様々なモノが一同に並べられていました。
さっすがB様!気っ風がいいー! 😀

 

さぁー、いよいよ始まります!

餅撒き風景。





私たちも、図々しく参加させていただきました!

近年、上棟式やこのような餅まきも少なくなってきていますが、
改めて感じたのは、このような慣習の意義…。

工事の志気を高め、施主さま、建築家、工務店のさらなる結束力を
高めてくれる上棟式…。

地元に感謝する心で、幸を共有し、地域との一体感を育んでくれる餅まき…

施主さまの思いと、建築家や職人の情熱と技で築きあげていくのが住宅(House)、
地域の人に認められ、家族の拠りどころとなるのが家(Home)だとするならば、
この2つが合わさって、はじめて「良き住まい」が誕生するのだと思います。

その良き住まいをつくる上で、上棟式や餅まきは、人と人を繋げるという大きな役割
を果たしているということを再認識…。  なにより理屈抜きで楽しいっ! 😀

建物だけじゃなく、つくる過程の様々な思い出も含めて、本当の家作り…。
ですよね!

B様、温かいお心遣いありがとうございます。
竣工に向け、気持ちを新たに頑張ります!  😀

 

 

PAGETOP