FOLLOW US

BLOG

足跡と道…。

現場視察の帰り道…。
阪急石橋駅近くの公園を歩いていると、
突然目に飛び込んできたこんな風景…。

 この公園、奥に交差点へと続くのですが、
今まで幾人もの人々がこの四角い原っぱの公園を
対角線上にショートカットしたのか、、、
草の生えていない道になっていました。 😮

一見、何の変哲もない道かも知れませんが、
私たちのような設計者が、敷地図に線を引き、舗装工事してつくる道ではなく、
これは、人が歩いてつくった道。

すこし大袈裟な言い方をすると、
人類と自然との鬩ぎ合いの結果、人類が勝ち取った道であり、
目的まで最短距離で歩きたいというモノグサな人間の性を表した道とも
言えるのではないでしょうか? 😀

ちょっと変ですが、ちょっぴり感動してしまったので、
ブログに掲載してしまいましたとさ…。

矢野

PAGETOP