FOLLOW US

BLOG

新年、あけましておめでとうございます。

新年、あけましておめでとうございます。
謹賀新年

平成27年のお年賀です。

平素お世話になっている皆様の「年始初笑い」を頂戴すべく???
8年前から続けている当事務所の恒例行事、お年賀作成プロジェクト…。

今回は、その第8段…。
三重県志摩市阿児町にある国府白浜(こうしらはま)の100m上空から。
ちなみに写真の↓が矢野、市場谷です。

今回の発案のキッカケは、例年は地上からの写真なので、今回は上空からで…。
という、かるーいノリから…。 😯

ただ、100m上空から読める字となると、かなり大きく、かつ、線も太くなければならず、
さらに、日の出をバックに撮影するため、短時間で文字を書きあげなければなりません。 😕

そこで、京都の竜安寺などにある石庭を描くための砂熊手の大型バージョンを製作することに…。

竜安寺石庭
 

砂熊手

工房での製作風景

ホームセンターで購入したスノコと木材を組合せた

ローコスト砂熊手。

車で持ち運べるよう、柄の部分は脱着可能に。

製作した砂熊手をもって、夜明け前の国府白浜に到着…。

 

夜明けまで時間がないので、
到着早々、文字をCADで寸法取りした図面をベースに
レーザーポインターで
位置決めをしていきます。

例年は「あけましておめでとうございます」でのご挨拶ですが、
今回は製作時間の関係上、「謹賀新年」にさせていただきました。 😉

1文字のマスを計測中。(1文字は20m角なので、全体で20mx80mです。)

かなり空も白んできましたので、

いよいよ書初め開始!


 

「新」まできました!
あまりに字が大きく、実際に書く人は自分の位置が分からなくなるので、
遠くからそれを指示する人が意外と重要なことに、終盤で気付く私達。。 😡

書き上がったと、思われる?ので、いよいよ撮影です。


空撮は、DJIのphantom vision2+というクワッドコプターで。

 

上空写真
初めて、かつ短時間の割にはうまくかけたと思うのですが…。。。 いかがでしょう??
ちなみに、「年」の字は計測間違いで、短足になっております 。 😡
ところで、国府白浜を撮影地に選んだのは、日の出が美しい海岸だと聞いたからなのですが、
本当にすばらしい朝日でした。(日の出の瞬間は必死だったので見ていませんが…。。 :roll:

 

空撮の動画も結構良い感じに仕上がったと思うので、是非ご覧下さいませ。。


→空撮動画はコチラです!

 

最後に、書初めの文字消しです。
(文字が大きいので、実際、これが一番大変でした。。。 😐 )

例年のことですが、年始早々(実際は年末です)から、
こんなコトやっておりますが、、、
仕事の方は、皆様のご期待に沿えるよう今年も精進して参ります!

どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。
それと、早朝から、奇妙なことをしているにも拘わらず、声をかけてくださった
近隣の方々、温かい言葉ありがとうございました。 😀

フィールド建築設計舎

COMMENT

  1. ひみつ より:

    いつまでも童心を忘れないクソおやじ二人!
    だからこそ、子供の頃に夢見た未来の家を夢に近い形で実現出来るのだと思います。
    今年も建築の既成概念にとらわれず、あらゆる工夫によって御客様の夢を出来るだけそのままのイメージで実現してあげれるよう頑張ってください!

    • フィールド 矢野 より:

      ひみつさん!
      あけましておめでとうございます!
      温かいメッセージ、ありがとうございます。
      今年も皆様のご期待に添えるよう、精進して参りますので、どうぞよろしくお願い致します!

PAGETOP