FOLLOW US

BLOG

第8回ラグビーワールドカップ所感。

第8回ラグビーワールドカップも、
ニュージーランド、オールブラックスの優勝で閉幕しましたね。

 

おかげで、やっと睡眠不足から解放されます。。

今回のワールドカップを振り返ると、様々な感動的シーンが思い起こされますが、
一番は、なんといっても、日本対南アフリカ戦の逆転トライのシーンでしょう!

この初戦、僕も全く期待せずに、観戦し始め、後半の中盤で接戦の状態であっても、まさかねぇーと思って見続けていましたが、終盤、猛攻の末、逆転トライをした瞬間は、夜中の2時にも関わらず、ヨッシャーー!!!とご近所まで響きわたるような雄叫びをあげてしまいました。 🙂

 

その後、スコットランドにこそ負けはしましたが、
サモア、アメリカに見事勝利し、終わってみれば3勝1敗の戦績。

 

結果的に決勝リーグに進めなかったものの、本当に凄いことだと思います!

と、いうのも、今回のワールドカップで8回目ですが、

過去7大会の通算戦績が1勝22敗2分。

 

高校時代からワールドカップを観戦していますが、
その頃に、初めて1勝して以来、ずーっと勝利からは見放されてました。

 

その日本代表が、南アフリカという優勝候補(結果3位)相手に勝利をおさめ、
続けて2勝もしたのですから、まさに奇跡!と言っても過言ではないと思います。

 

僕達がラグビーをしていた頃も、
下写真のようなラック(プレイヤーがダンゴになっている状態)って、

何をやっているのか意味不明、かつ汗臭そう~。など散々な言われっぷりで、競技人口も少なかったのですが、近年では更に競技人口が減少し、マイナー球技の象徴のようになりかけていました。

 

そこにきて、今回の日本代表の活躍 😮
  

メディアで取り上げられる機会も多くなり、五郎丸などのスター選手が誕生したことで、少しでもラグビーに興味をもってくれる方や競技人口が増え、次回、ワールドカップ日本大会が大いに盛り上がれば!と、切に願っています。

というような日本ラグビー 協会の理事的コメントを書いてしまいましたが、、、、

 

とにかく、1ファンとして、嬉しいです! 😀

矢野

PAGETOP