FOLLOW US

BLOG

大阪モーターショー2015へ…。

先日、インテックス大阪で開催されていた大阪モーターショーに行ってきました。

とにかく、人、人、人…。
また展示車は、国産車、外車を含めて数百台と、
本当に大規模なイベントでした。

展示車のなかには、
空力デザインされた流線型のコンセプトカー(日産)や、

 

スリングショットという名のスポーティーな3輪車(後輪1輪)や、
スリングショット前面:近未来映画にでてきそうな外観


スリングショット側面:後輪が1輪ですが、安定性は高いのだとか。

 

未来を予感させるデザインの車(シトロエン)や、

 

近々到来する超高齢化社会を意識した車(ダイハツ)など、
各メーカーの個性が表れた自動車で、会場が埋め尽くされてました。

車椅子のまま乗り降りできるように、自動スロープが設置された車

 

ちなみに、個人的に興味があったのは、キャンピングカーコーナー!
限られた空間の中、いかにコンパクトかつ機能的に食・住できるか?について、
各メーカーとも知恵を絞りに絞っており、建築的な目線で見ても、参考になりました。 

 

台数が多かったは、手頃な価格で購入できる、軽自動車のキャンピングカー。

軽自動車ワゴンを改良して、大人2人が足を延ばして就寝できる
スペースを確保しているそうです。
キャンプ用品なども引出しに収納可能で、あらゆるところに
可動式の棚が設置されていました。

こちらは、少しゴージャスなタイプ。
ワンボックスカーを改良し、屋根が開くようになっています。
屋根部分をロフトのように利用して、最大4人の大人が就寝可能なのだとか。
(少し、狭そうでしたが…。。)

極めつけは、これですね。

これ欲しいーー! 😀

室内が、こんな感じでプチリビング。

冷蔵庫や、シャワー、トイレ、キッチンも完備。

奥のロフト部分にはテレビまで設置されており、
カプセルホテルのようです。

いや、これはもう住めますね。。

伺った話によると、大人7名が就寝可能なのだとか。


この車を眺めながら、これでアメリカ大陸を横断している妄想に浸ってしまいました! 😮
いつか、いつか、手に入れたいです!

 

省スペースの工夫と、設備を充実ぶりには、本当に感心してしまいました。

最後にご覧いただいた車なんて、『動く家』みたいなものですから…。 

 

良い勉強させていただきました。

矢野

PAGETOP