FOLLOW US

BLOG

favorite place vol8. 『お気に入りの公園』

最近、子供と一緒に公園へ行く機会が増えました。 😀
そんな訳で、今まで行った公園で、お気に入りをいくつかご紹介させていただこうと思います。
まずはじめは…

伊丹スカイパーク。
ここの魅力はなんといっても、間近で飛行機の離発着を眺めながら、
遊具でも遊べる空間になっていること。

飛行場が真横なので、騒音はすごいですが、この距離で飛行機を眺められる公園はここだけでしょう。休日は、かなりの確率で駐車場が満車。駐車場の行列ができるほどの盛況ぶりです。

 

つづいては、有名な万博記念公園。

太陽の塔がシンボルですね。

公園自体がかなり広いので、1日中遊べるので良いですね。
ちなみに私のお気に入りは、ソラードという森の上の空中歩廊。

野鳥が観察できる上に、色々な仕掛けがあって、子供にとって有意義な施設だと思います。

同じ森でも、小鳥の目線から見ると、景色や感覚が全く異なるということを実感させてくれます。

下の写真は、ソラードの終点にある木製展望台。
木製なので、少し揺れていますが、万博公園の緑を存分に味わえる展望台です。

 

次は、公園ではないのですが、
大阪府茨木市にあるthe farm universal というカフェも併設されたガーデンセンター。
こちらは民間の施設で、植物や園芸用品も販売されています。こちらのキッズパークは規模は小さいですが、アイデアが面白く、センスが良いです。

キッズパーク:防護マットの代わりに地面に撒かれているのは木材のチップ。


樹皮を剥いだ丸太を組んで作った東屋


丸太シーソー(丸太同士が固定されいない超シンプルなシーソーです)

竹を編んで作った休憩所(子供達が好きそうですね)
最後にご紹介するのは、和歌山県海南市にあるわんぱく公園

この公園は、保育園施設の設計で有名な仙田満先生が手掛けられた公園です。

児童の遊びを研究されてきた先生の独創的なアイデアが随所に詰まった公園。

写真中央の巻貝のような建築物も大きな一つの遊具のようになっています。


整備された丘の芝斜面を、子供が草ソリで楽しそうに滑っていました。

この年になり、改めて、公園の大切さを実感…。
子供と一緒になって公園で遊ぶことがこんなに楽しいことだとは思いませんでした。

これからも、もっと楽しそうな公園をたくさん探してみよ~っと 😀

 

 

 

 

 

 

 

矢野

PAGETOP