FOLLOW US

BLOG

『京都市役所』をスケッチ。

最近、仕事で京都市役所に行くことが多いので、スケッチしてみました。
5
このスケッチ、よく見ると、市役所が、ちょっと傾いてますね-。。
実際は、勿論、まっすぐ建ってます(汗、、汗、、)

このスケッチのように、本館が傾いたからではなく、、、、 :roll:
執務室の分散化、狭あい化の問題を改善するため、現在、庁舎北側に分庁舎の建設が始まっています。

建築家、武田五一氏が意匠設計を監修し、今から約90年前に竣工した本館の方は、歴史的価値が高いので、耐震改修し、保存活用されるとのこと。

直接的な関係はありませんが、僕も嬉しいです。

いつまでも、京都の街並みを見守り続けて欲しいですね。

 

 

市場谷

PAGETOP