FOLLOW US

BLOG

『玉野市 SM MERCA』 リニューアル工事 vol.2

SM MERCA(メルカ) リニューアル工事は、外壁修繕工事がスタート…。
1
足場の組立も完了し、私なんか足が竦みそうになる高所で、職人さんが外壁修繕作業に従事してくれています。
外壁修繕
外壁修繕

内部も概ね解体工事が完了し、このようにスッキリ。
12
改めて、このようにして見ると広い施設…。これが、どのように生まれ変わるか、私達も楽しみです。

ところで話は変わりますが、このMERCAの近辺にある宇野港は、瀬戸内海に浮かぶ島々への玄関口となっており、現在開催されている瀬戸内芸術祭2016のイベントで、屋外アート作品が展示されています。工事現場への道すがら、少し立ち寄ってみました。
1
2
この作品は『宇野のチヌ』というタイトルで、廃材を用いて鯛(チヌ)をカタチ作っているようですねー。カラフルでオモシロイ。。
14
こちらは『船底の記憶』という作品で、これも廃材を利用して船の錨を作っています。

他にも、このような作品がたくさん展示されており、歩行者の目を楽しませてくれています。
普段は何もない広場に突然、アート作品が出現する町って生活していて楽しそうです。アート作品好きの私にとっては羨ましいかぎり…。

時間があれば、直島へも行ってみたかったのですが、後ろ髪引かれる気分で、帰阪しました。。

フィールド建築設計舎

PAGETOP