FOLLOW US

BLOG

『玉野市 SM MERCA』 リニューアル工事 vol.4

私共が、技術面で建築設備設計監理を担当させていただいている、岡山県玉野市のショッピングモールMERCA(メルカ)のリニューアルプロジェクトブログの第4弾。

2階の共用部工事はほぼ完了し、いよいよ各テナント工事がスタートです。
0
現場では、各テナントの工事業者さんが、あちこちで内装工事の真っ最中。
2
3月の竣工に向け、急ピッチで工事が進んでいます。

私たちも、これだけ大規模な商業施設の工事監理を担当するのは初めてなので、工期がタイトな商業建築の、終盤の追い込み工事の勢いに圧倒されました。 😯

 

 

大型店舗がはいる1階部分は、まだ内装下地の段階。
今月末頃は大人数の内装職人さんでスゴイことになっていると予想されます。

ここで面白い工事を発見。
9
この職人さん、何をしているかお分かりですか?

私も初めて見たのですが、上階のコンクリート床に、天井吊材の為の穴をあけているのです。
新築の場合は躯体にインサートを打込んでから吊材を設置するのですが、このように改修工事の場合は、後から穴をあけることになります。

でも、3m近い長さのドリルがあるとは…間近で見ると、ちょっと驚き。

因みに、この方、この工事の専門職の方らしいです。

どうりで、動きが洗練されている訳だ…。

私たちは比較的、現場に足を運ぶ方ですが、まだまだ見たことの無いこと、知らないことが沢山あることを実感。

もっと修行します! 😀

 

32

 

 

フィールド建築設計舎

PAGETOP