FOLLOW US

BLOG

『苔寺』へ…。

事務所メンバーで西芳寺(苔寺)を見学してきました。
西芳寺
訪れた日は、あいにくの曇り空…。

でも、それが逆に、苔の彩る神秘的な空間に奥ゆかしさを与えているようでした。

 

120種類以上の苔が共演する庭をご覧ください。
苔寺1
苔寺2

苔寺5
苔寺6
苔寺7
苔の種類もさることながら、9000坪にもおよぶ回遊式庭園の空間構成と、空間の移り変わり(シークエンス)が考慮された動線計画が素晴らしいです。
苔寺8
写真のような石畳の小径を歩いていると、松の木々の隙間から覗く池、苔むした塀、彼方の山が現れては消えゆきます。手前の苔庭と全体の風景が渾然一体となり、話し声が染み入るくらい静かな空間をより一層、非現世的な場へと昇華させているように感じました。

苔寺9
お庭を見学する前には来訪者全員で写経、読経を行います。

隣が外国人の方でしたが、すごく丁寧に、楽しそうに写経されていて、なぜか日本人として幸せな気持ちになりました。

苔寺さん、心が休まる経験をさせていただ、ありがとうございました。 🙂

 

 

矢野

PAGETOP