FOLLOW US

BLOG

『和歌山工房』DIYリノベーションvol.2

昨年末から『和歌山工房』をDIYでリノベーションしています。
平日の夜間と休日の作業なので、時間がかかりましたが、ようやく完了…。
1

01
工房内、改修以前の風景

以前は全ての作業を一つの空間で行っていたので、工具が点在?しており、非常に作業効率が悪かったのですが、加工と組立を行う部屋を分けたことで、作業性も改善しました。
3
今回の工事範囲

03
左:溶接、溶断コーナー 奥:電動工具置き場

04
右:工具、計器コーナー

 

ここからは、前回(vol.1)から完成までの一部をダイジェストです。
マニアックな内容ですので、ご興味のある方だけどうぞ。 🙂

7
両開き扉(フラッシュ)の製作
8
扉内部にグラスウール充填(防音・断熱用)
9
有圧扇の設置作業1(切り屑等の粉じん対策用として)
10
有圧扇の設置作業2(開口部のカッター切)
11
有圧扇の設置作業3(削岩機にて開孔)
13
有圧扇の設置作業4(設置完了)
15
可動式作業台の製作1
15
可動式作業台の製作2(ジョイント材の製作)

16
可動式作業台の製作3(木材の接合)
16
可動式作業台の製作4(組み立て作業)
17
可動式作業台の製作5(完成)

 

今回のDIYを経験してみて…

設計図の線を、実際の形にするには、その何倍もの労力、精神力、技術が必要だということを改めて実感… 大工さん、職人さんに頭の下がる思いです。

私たちの専門領域、『設計』と、このような『実際の物作づくり』から得られる現場の発想力を組み合わせたデザインを目指して、もっと色んな物づくりに挑戦していきたいです。 😀

設備環境が整った工房での試作品や家具の製作など、今後も色々アップしていきますので、よかったらまた覗いてやってくださいね。 😉

 

 

フィールド建築設計舎

  • Date:2017.05.20|
  • Category: 工房
  • Comments((0))
PAGETOP