FOLLOW US

BLOG

『spicato office 』 Renovation vol.3

『株式会社spicato』さんのオフィスリノベーション工事も、
屋根の葺替工事がほぼ完了し、内装工事進行中。
56
築100年以上だけあって、既存の母屋は、玉石基礎。

柱脚の固定と、オフィスとしての機能性を向上させるため、
今回のリノベーションでは土間コンクリートを打設します。

写真は、土間コンクリートを打設するために、土の鋤取りをしているところ…
ミニバックホーが可愛い。。

74

建屋を診断したところ、著しく耐震性が低かったので、
大幅に耐震補強を施し、既存の約4.3倍の耐震性を確保できる設計に…。

【緑溢れる裏庭と一体感のあるオフィス】がリノベーションのコンセプトなので、
耐震部材と配置のバランスを注意深く検討し、空間の雰囲気を壊さず補強できるよう、何度も試行錯誤を繰り返しました。
63
裏庭(植栽工事前)と一体となったイメージ。窓は設置しますが、このように、裏庭と空間が連続します。

下の写真は、耐震性を向上させるため、既存の欄間土壁を撤去し、構造用合板の両面張りに取り換えているところ…
45

現在の工事状況(この後、欄間下部に耐震ブレースを設置)
44

瓦屋根の葺替工事もほぼ完了です。66

これも、千枚を超える瓦を黙々と張り続けてくれた職人さんのおかげ…。
78

それと先日、施主さまから、この建物に使用していた古材をたくさんいただきました。
87
ほんとうに、ありがとうございました!
工房で大切に使わせていただきます。

PAGETOP