FOLLOW US

BLOG

事務所開設15周年を迎えて。

今日は4月1日。
また、新しい年が始まります。
早いもので、今年度で、事務所を開設して15年目。
5
勤務していた設計事務所を退社し、
矢野、市場谷でフィールドを立ち上げてから、気づけば15年の歳月が流れていたんだなと、しみじみ思う今日、この頃。

15年前の今日。

期待と不安の入り混じる中、新大阪のマンションの一室で、2人で揉めながら、家具を組み立てていたことを思い出します。

初年度は、ほとんど仕事がなく、このままでは、早々に事務所を畳まなければならない状態となり、恥ずかしながら、引っ越しや交通量調査、工場やテレアポのアルバイトをしながら、事務所を続けていた頃もありました。

有り難いもので、そうやって続けていると、それまでご縁のあった方から、
お声が掛かるようになり、設計の仕事で事務所を運営していくことができるようになりました。

それでも、実績の無かった当事務所に直接、依頼をいただく機会はなく、
やれる自信と、機会の無い現状を憂いた時期もありました。

初めて設計の依頼を頂けるようになったのは、開設後、5年を経過してから。設計の実績がないので、人間を見てもらうほかありませんでしたが、その時の事を今でも鮮烈に覚えております。

そうやって、やっと軌道に乗り始めたのが10年経過した頃からです。

 

この仕事も、結局は人と人のご縁があってこそ。

 

ですから、どのようなカタチであれ、フィールド建築設計舎と関わっていただいた方々には、感謝の一言しかありません。

 

15年前の今日。

66
色々と知っているつもりでしたが、本当に何も知らなかった。

未来の今日から見て、今日は、まだまだ何も知らなかったと胸を張って言えるよう、そして、ご縁のあった方々全てに、少しでも、お返しできるよう事務所として、一設計者として研鑽を積んで参りますので、皆様、今後共、よろしくお願い申し上げます。

 

フィールド建築設計舎

PAGETOP