FOLLOW US

BLOG

何かと噂の『レゴランド・ジャパン』へ…。

GWに、家族で名古屋のレゴランドへ。
3歳の娘がレゴブロック好きで、時間ができたら色々作って遊んでいるので、それじゃー一度行ってみようかと思ったのがキッカケ。

この施設、開園当初から何かと話題ですので、私見ですが、感じたところをレポート致します。
63
左:レゴランド・ジャパン 右:レゴランドホテル

訪れたのがGWということもあって、入場するにも結構な行列。
フリーパスチケットを購入したのですが、どのアトラクションも、最低30~40分待ちの状態でした。(案外流行っているのかな?それともGWだけ?)
63

園内の様子
45
55
74
7
大小、様々なアトラクションがあって、子供は凄く楽しそうでした😀
ただ、よく比較されるディズニーランドやUSJは、大人も楽しめますが、ここは対象を小学生くらいまでとしているようで、アトラクションの内容や世界観を含め、カップルがデートで、というのは少し厳しそうな印象😅

園内で一番目に付くのが、ブロックアート。
至る所に、レゴブロックで組んだ様々な作品が展示されています。
4

7
一見、FRP製の造形物かと思いますが、良く見ると、輪郭がギザギザ。
中には、一体、何個のブロックを組み合わせ、何日の時間を要したのか?と思うような作品も。
65
好奇心から、ブロックが外せるのか触ってみましたが、
やはり接着剤で固定されてました。😬
外れたら危ないですからね。。
園の中央には、ミニランドと称したレゴで作った日本各地のミニチュアの街並みや建造物が展示されていて、職業柄、私としては、これに一番感動!
6
3
5
4
66
6
ミニランド、面積的にもすごく広くて、日本各地を旅行している気分になります。

いつか、ここに展示してもらえるような建造物を設計するぞっ!というテーマパークとは全く別のモチベーションがあがってしまいました。😬

最後は、レゴブロックを使って遊べる施設、ビルド・アンド・テスト
6
ボタンを押すと、横揺れする板の上にブロックを積んで、強度をテストできる装置
6
好きなパーツを組み合わせて自動車を作り、坂の上から走らせるジャンプ台
6
好きなカタチの車を作って、速さを競うコーナー
3
予めレゴで作った街並みがあり、そこに子供達の作品を重ねていけるコーナー

丸一日かけて、園内を巡り、アトラクションも楽しみましたが、やっぱり、ここが一番、良いのかな?なんて思ってしまいました。。。

現に、子供達もすごく楽しそうでしたし、家庭にはない数のレゴや実験台を前に、自由にレゴで創作して、まさに時を忘れる。って感じでしたので。

レゴのキャラクターを大きくし、テーマ性をもたせたアトラクションも良いですが、似たようなモノは別にありますし、レゴってそもそもブロック。子供が創造性を膨らませ、自由に色んなものを作れるのが一番の醍醐味じゃないのかなと思いました。

 

ネットなどで色々と否定的な意見もありますが、大方、的を得てると思います。
(施設内容と比べると入園料が高い。持ち込み禁止で園内の飲食料が高い。サービスが遅いなど)

でも施設としては良いので、子供達を連れて行きやすいように運営方法を見直しくだされば、子連れファミリーにはオススメです!😀

 

矢野

PAGETOP