FOLLOW US

BLOG

『鳥かご』製作…

工房で、プレゼント用に『鳥かご』を製作してみました。
よろしければ、製作風景をご覧ください。
3

 
下は、今回製作する鳥かごの図面。
3
少し見えにくいですが、家型の鳥かごを作ってみようと思います。
シンプルなので、製作時間は1時間弱。

5
まず最初に卓上丸ノコで部材(杉足場板)をカットします。

3
それらをビスで固定。

3
更にビス固定して、家型の箱が完成。

40
続いて、屋根の銅版(0.1mm)の加工。

新品の状態では、ギラギラしているで、バーナーで炙ってエイジング。
バーナーで炙ると酸化銅となり、ギラギラ感が薄れ、赤褐色に。

3
上写真は加工後の様子。

4
続いて、餌箱です。

製材された木材をカットし、鑿で切削加工。

9
こちらも、バーナーで炙って焼き杉風に。

7
写真のように、落ち着いた感じになります。
これを家型の鳥かごにセットし、止まり木も付けて完成。
3
本当に単純な構造なので、簡単です。

この鳥かごに餌を入れておいて、
訪れた野鳥が、餌を啄む姿を観賞するという以外、なんの機能もないのですが、、、😑
庭のオブジェにもなるかな?と思って作ってみました。
鳥さん、来たらいいのになぁ~😀

フィールド建築設計舎

  • Date:2018.07.07|
  • Category: 工房
  • Comments((0))
PAGETOP