FOLLOW US

BLOG

フライス盤、頂きました!

先日、ある方から、フライス盤を頂きました。

旧式ながら、長年町工場で働き、様々な製品の加工に携わってきたマシンです。
4
ところで、フライス盤って、何?って方の為に簡単にご説明を…。

ほんとにザックリですが、フライス盤とは、回転するドリル(エンドミル)で鉄や、アルミ、木材などを切削加工するための機械。
08

写真の上部にある切削用のドリルが高速回転し、XYZ軸に可動するテーブルをハンドルで移動させて削ることができます。
9
年季の入ったハンドル

 

この機械があれば、建具の溝彫り、複雑な鋼製金物など、なんでも制作することができるんですー!!!😀 色々、妄想すると、思わすテンションあがりますー!!!😙

っていうか、ウチ、鉄鋼所でも木工所でもなく、ただの設計事務所なんですけどね。。。

今後、ちょっと変わったモノを自分達で試作してみるのに大活躍してくれると思います。

Hさん、どうも、有難うございました!

フィールド建築設計舎

  • Date:2018.11.03|
  • Category: 工房
  • Comments((0))
PAGETOP