FOLLOW US

BLOG

『なみはやドーム』をスケッチ。

先日、鶴見緑地に行くことがあったので、近くの『なみはやドーム』をスケッチ
してきました。
01
このなみはやドーム。最近は、ネーミングライツ(命名権)の関係で、某企業名+ドームになっているようですね。

私見ですが、このネーミングライツには違和感を覚えてます。

外国でも、例えば、グッケンハイム美術館など、名を冠した公共施設はありますが、これらは個人名(財団名)であり、ネーミングライツのように、企業宣伝のために名前を使っているだけでなく、個人(財団)の寄付によって施設自体が建設され、運営もされています。

その土壌に、事業で財を成した人は、公に還元しようという精神や文化があるそうです。

豊かで成熟した社会だと思います。

地方自治体も財政難ですから、少しでも税収が入るように、ということも理解できないではないですが、公共施設を私企業の利益のための宣伝媒体に利用するのはいかがなものでしょうか?

な-んて思う、今日この頃でした。😁

市場谷

PAGETOP