FOLLOW US

BLOG

favorite place vol.9 『泉の広場』

今年の5月に、大阪・梅田の地下街「ホワイティうめだ」の泉の広場の噴水が撤去されてしまうって話、皆さんご存知でしょうか?
2
僕は、つい先日、ニュースで知りました。 😔

最近は訪れる機会の無かった泉の広場でしたが、仕事で梅田にいった帰り、久しぶりに立ち寄ってみました。

学生時代、東通りにある居酒屋で飲み会がある時は、泉の広場で集合!というのがお決まりのパターンでして、僕にとっては何かと思い出深い場所でした。

9
ほんとにここで良く待ち合わせをしたな~と、いざこの場所に来ると当時の様々な思い出が蘇ってきます。

フト思い出しましたが、飲み会帰り、泥酔して暴走気味の後輩に泉の広場の水をブッ掛けて、酔いを醒ましてさげたこともあったような~(コレ、学生時代の話ですからねー。良い子は絶対してはダメですよ~😱)

 

ちなみに、泉の広場の噴水は昭和45年に設置されたそうで、現在で3代目。
噴水の撤去後は、イルミネーションを使ったウオーターツリーになるとのこと…。

イルミネーションなのに、ウォーターツリーという表現が、大阪らしく謎めいた表現でいい感じですよね!😎

 

 

0
最近行くことはありませんでしたが、いざ無くなるとなると、勝手ながら、寂しいです。

現在、『さよなら泉の広場』というイベントでパネルも設置しているようですから、近くに行かれた際には、また足を運んであげてくださいね。

 

 

矢野

PAGETOP