FOLLOW US

BLOG

favorite place vol.10『篠山チルドレンズミュージアム』

先日、子供を連れて、兵庫県の丹波笹山市にある『笹山チルドレンミュージアム』に行ってきました。子供にとって本当に素晴らしい施設でしたので、ちょっとご紹介させていただきます。
2
このチルドレンズミュージアム。子供が小川や雑木林での里山遊びできる公園と、昔懐かしいオモチャなどで遊べる木造館がくっついたような施設で、今の大人達が子供の頃に体験できた遊びを通じて、子供とコミュニケーションできる場所。

1
施設に隣接した里山
0
館内(地域と一体となって、様々なイベントが開催されています。)
5
館内(季節に応じた多彩なワークショップが開催されています。)
0
大きなシャボン玉をつくって、はしゃぎまわる子供たち。
2
角材を組んで、自由に好きなものを組み立てることができるスペース。
8
施設は里山に囲まれた自然豊かな環境。
6
万華鏡づくりのワークショップに娘が参加。万華鏡の中にいれる草花を探しに、
施設の方と里山を散策。2
万華鏡づくりに挑戦(といっても、ほとんど作って貰っていましたが…😁)
2
完成した、笹山生まれの草花万華鏡。

6
ここでやっていることは、野山を教科書とした、昔の田舎の住環境では自然にできた遊び。

遊び方も、おじいちゃんやお父さん、友達から教えてもらったり、場合によっては自分達で遊び方を開発したり…

 

でも、そういった環境を、現代の子供たちに自然に与えてあげるのは難しくなってきている気がします。
4だからこそ、地域社会が支援する形で、子供たちに『素朴な遊び』を伝承していってくれるこのような施設は貴重なのだと感じました。

 

ごちゃごちゃと書きましたが、この施設はオススメです!
小さなお子さんがいる方は是非一度、連れていってあげてくださいね。😀

 

矢野

PAGETOP