FOLLOW US

BLOG

ベトナム視察~その1~

先月、ベトナム視察に行ってきました。
今回と次回の2回に渡ってご紹介させて頂こうと思います。
6
まず、1回目はハノイ。

色々と魅力的な都市でしたが、一番印象に残っているのは、やはりこの風景。

道路を何台ものバイクが暴走族のように並走しています。😎

よく衝突しないなーと感心するくらい、皆さん運転上手。。。

こちらが横断歩道に渡ろうとしていても、誰も止まってくれません--!

ただ勇気を振り絞って、一歩踏み出してみると、こちらが歩いているところだけバイクが停まってくれます。ちょっと例えはおかしいですが、モーゼの十戒の波を押しのける感じというか、バイクを押しのけながら横断歩道を渡っていくようなイメージです。(伝わりました??)
7
雨の日もバイク。2人乗り専用のポンチョがあるところがベトナム。

8
こんな乗り方、日本じゃダメですよねー

 

ハノイでは交差点でも信号は少なくて、互いに直行するバイクが阿吽の呼吸で譲り合うというか鬩ぎ合うというか、早いモノ勝ちというか、勢力争いというか、そんな感じで交わりながら互いの向かいたい方向へ走っていきます。

ただ、いざとなったらすぐ停止できるように制限速度だけはキチンと守っていて、まわりの状況をよく見ています。
日本だったら、ちょっとした交差点でもすぐに信号を設置しますが、これはこれでありなのかな?と思ってしまいました。

 

次にご紹介するのは、線路沿いに建ち並ぶカフェ
2
これも、日本ではありえない風景ですよねー😅
危険すぎる!

現在は1日1回だけ貨物列車が通過するらしいと聞いて(すこし)納得しましたが、それでも日本では、まず無理でしょう。

7
実際に使われているので、このように線路のPC枕木も交換されています。

54
これがいいのか悪いのかは分かりませんが、とりあえず、面白い!

ルールや基準も国によって本当に様々だなーと感じたハノイでした。。

 

次回は、リゾート化が進むダナンから。

8
ベトナムといえばフォー!
右は山盛りの唐辛子。少し入れただけでメチャメチャ辛し…

フィールド建築設計舎

PAGETOP