FOLLOW US

BLOG

『新国立競技場』へ…

先日、新国立競技場が竣工しましたね。

 

完成した姿を見てみようと、先日、出張帰りに立ち寄ってみました。
5
第一印象は、やはり、デカイ…。

収容人員が68,000人、最大80,000人で国内最大級だそうです。

旧国立競技場が48,000人で、20,000人以上キャパシティーが増えているので、このヴォリュームになるのでしょうね。ただ、もとの敷地が大きくなった訳ではないので、周辺道路から見ると押し迫ってくるような感じはします。

 

なので、写真を撮ろうと思っても、超広角でなければ全景を捉えることはできません。
7

主観が入るのでデザインについての言及は控えますが、日本の伝統的な建築言語を現代的な解釈で取り入れている点と、軒部のルーバー状の木材と軒の角度が以前よりも大幅に増したヴォリュームを軽減させている点は、流石。

 

限られた敷地ですが、スタジアムやその周辺にもかなり植樹されていたので、ゆくゆくは、外苑の木々と一体化し、緑に包まれたスタジアムになっていくのでしょう。

0
日本オリンピックミュージアムのオリンピックモニュメント側から

 

来年は、この角度から記念撮影をした写真がインスタに溢れそう…。

 

4

デザイン、設計から工事中まで、何かと世間の注目を浴びた施設ですが、日本で建造物がこれだけ注目さえるのは本当に珍しいことで、来年のオリンピックを含め、なんだかんだ言っても皆さん、それだけ感心が高いんですよね。🙄

 

 

計り知れないほどの様々なプレッシャーがあったと思いますが、この施設に携わられた皆様、本当にお疲れ様でした。😀

 

矢野

PAGETOP