FOLLOW US

BLOG

『十日戎』へ…。

遅くなりましたが、新年、あけまして、おめでとうございます。

少し前になりますが、十日戎で今宮戎神社に行って来ましたので、今年1回目は、その様子をレポートさせていただきます。
写真 2020-01-10 19 50 31
写真は本殿前の大行列。

例年、大勢の参拝客が訪れる今宮戎ですが、今年は十日戎(本戎)が金曜日ということもあって、砂糖に群がる蟻のような( :roll: ?🙄)人だかり。

当然ながら、境内には入場規制が敷かれており、近くの参道からズーッと行列ができていました。
4
上は東門前のマンション。並びながら、このマンションの人って、この日、家に帰るの絶対、嫌なんやろうなーーと、厳しい現実からトリップしつつ待つこと約一時間。

ようやく入場です!
6
外があれだけ混んでいると、当然、境内も、すごい人。

 

笹を持った人で、境内は足の踏み場も無い状態。

本殿前。
1
今年も、えべっさんの福にあやかろうと、人が群がってまーーすっ!

 

行かれた方はご存じかと思いますが、賽銭箱というか賽銭プール?も特設されており、人だかりで近くまで寄れない人は、遠くからフリースローのように賽銭を投げ入れます。

賽銭箱付近にいると、後ろから硬貨が飛んできたりして、若干、怖め。。 😯

 

0
古い笹をお返しし、本殿の横側で配っている新しい福笹を持った人々。

 
6
福笹をもらったら、吉兆と呼ばれる、小槌や米俵などの小宝(縁起物)を福娘に取り付けてもらいます。(もちろん、有料です。。)

 

境内では、おなじみの『商売繁盛で笹もってこいっー!』という掛け声が鳴り響き、華やかで、賑やかな雰囲気。

 

年初めに、この景気の良さそうな場所に集まって福を授かりたいっていう気持ち。

わかりますっ! 😀

 

皆様にも、沢山のご利益がありますように!

矢野

PAGETOP