FOLLOW US

BLOG

新型コロナウィルスの影響…

あまり、暗いことは書きたくないのですが、現在の状況を残す意味で、コロナについてブログにしたいと思います。
1
御堂筋と長堀通りの交差点状況
つい、3か月前までは夢にも思わなかったですが、スゴイ状況になってきてますね。

私個人としては、極力、外出は控えていますが、業務を止める訳にもいかないので、バランスを取りながら週1~2日程度、大阪事務所に出勤、残りはテレワークといった状態です。

3
クリスタ長堀

たまに通勤していても、風景が全く変わってしまったなという印象です。

平時であれば、賑わいある商店街や交差点の人通りも疎ら。ゴールデンウィーク明けまでの臨時休業を伝える張り紙がシャッターに貼られているお店も数件ではありません。

地下鉄も普段の3割程度で、乗客が等間隔に距離をとって座っています。

 

我々、建築業界にも影響が出始めています。

私たちの業種は設計で、基本、デスクワークなので影響は少ないですが、打ち合わせはテレビ会議になることも多くなりました。

最近はテレビ会議用の便利なアプリが沢山あって、遠隔地でも、情報を伝えることにそれほど不便を感じることはありませんが、やはり、旧来からのface to faceでのコミュニケーションとは違うと思います。人と会えば、同じ場所を共有しているだけで、話さなくても伝わるものがあるような気がするので…。

工事現場の方は影響が大きく、住宅設備等(トイレなどの部品は中国で製造しているため、製品として組み立てることができない状況)が現場に納品できず、竣工できない状態です。

この状況下でも頑張ってくださっている職人さんには頭の下がる思いですが、今後、事態が悪化した場合は、職人さんにも休んで頂かなければならなくなるでしょう。

 

本当にコロナの影響で社会が停滞してしまっています。

この状況に、本当に暗い気持ちになってしまいますが、
敢えて前向きに考えるのであれば、社会構造に起因する景気悪化ではないので、コロナが収束に向かえば景気回復も早いこと、それと、将来、もしかしたら発生するかもしれない、コロナ以上に危険なウィルスに対して考えるきっかけになったことだと思います。

ですが、今はその只中、
皆さん、各方面で本当に大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!

 

矢野

PAGETOP