FOLLOW US

BLOG

宣言解除後の大阪…。

大阪の緊急事態宣言も、ひとまず解除され、徐々にですが、賑わいを取り戻しつつあります。
8
大阪事務所近辺の様子

先月に緊急事態宣言が発令されてからの大阪市内は、本当にゴーストタウンさながらで、心斎橋商店街も、薬局以外の店舗はほぼ全て休業してる状態。

それは、関西の皆さんがコロナの感染拡大を防止するため、外出自粛に協力できた証だと、誇りに思う反面、商業の街、大阪の閑散とした状況をみて、寂寥感を覚えずにはいられません。私たちは、建物をつくる仕事をしていますが、人あってこその建物、賑わいあってこその街なんだということをこのコロナで改めて実感しています。

普段はサラリーマンで大賑わいの定食屋さんも客は私たちだけ。気風がよく、明るいご主人も『ほんま、このコロナで参りますわ…』って、笑顔とも泣き顔ともつかない表情で言われた時、何とも言えない感情が込み上げてきました。

世の中では、自粛警察のようなものが流行っているようですが、十分な補償もないまま、生活するために複雑な気持ちを抱えながら、必死に頑張っている飲食店の方々を責めることはできないような気がします。

コロナという感染症は、病気そのものも、勿論怖いですが、その感染症に対する人々の不安がつくりだす妙な観念(差別意識や魔女狩り思想)がもっと怖いような気が…

それが、この情報化社会の負の側面で、より助長されているように感じます…

 

経済活動自粛と感染拡大防止。

矛盾する事柄だけに、完全な答えがない、本当に難しい問題です。
これ、一応、設計事務所のブログなんですが、、、、、、
少し熱くなって個人の見解を濃いめで書いてしまいました。😅

一刻も早くコロナが収束することを祈っています。

矢野

PAGETOP