『みさと天文台』へ…。
先日、和歌山県紀美野町にある『みさと天文台』の星空ツアーに参加してきました。
Canon EOS 5D Mark II / EF16-35mm / f2.8 / 25秒 / ISO-1000 (以下、同設定)
天文台のある場所なので、当然といえば当然なのですが、やはり、普段見ている夜空とは、星の数が圧倒的に違います。
参加したこの星空ツアー。
みさと天文台のデッキ(上写真)で、スタッフの方がペン型サーチライトで星を指しながら、惑星や星座の名前を教えて下さった後、デッキにある望遠鏡で、惑星を観察。
その後、観測所の大型望遠鏡(口径105cm)を使って、肉眼では到底確認できないであろう惑星群を観察させてもらえるという、とってもお得でロマンティックなツアー。
観測所の屋根が開いたところ(ドーム天井部分にはプラネタリウムが映し出されています)
観測所の屋根が開いたところ(星の塔のベランダから)
観測所の屋根が開くと、その先は満天の星が輝く夜空。
ドームの隙間から垣間見える夜空を眺めていると、この星も数多ある星々の1つなんだなぁ~と当たり前のことを実感します。
スタッフの方の話によると、町の灯りがほぼ消える、夜の3時くらいの時間に最もよく星が見えるのだそう。上写真でも空の下(地上部分)が明るいので、相対的に星が見えにくくなるようです。
流れ星も…。
スタッフの方の話によると、冬の方が見える星の数は多いそうですが、天の川は夏の方が良く見えるそうなので、また夏にも訪れてみようと思います。
このツアーに参加しようと思ったのも、子供に満天の星空を見せてあげたいと思ったからなのですが、アラフィフのオヤジも激しく感動。😀
皆様、オススメです。