FOLLOW US

BLOG

favorite place vol.11『ヤッホーポイント』

今回のブログは、先日、偶然発見した『ヤッホーポイント』という場所をご紹介させていただきます。

1
場所は和歌山県の南部、日高川町。

県道を走行していると突如現れたヤッホーポイントのサイン。

目的地に向かう途中でしたが、時間に余裕があったので、立ち寄ってみることに。

 

車から降りて周囲を見渡すと、そのヤッホーポイントは、
下写真の吊り橋を渡った先の山頂にある模様。

1

02

ここからはかなり遠いので、一瞬迷いましたが、行ってみることに…。

 

長ーい吊り橋を渡り、
6

山道を歩き、辿り着きましたー。
3
ここがヤッホーポイント?

 

 

近くに、ヤッホーの楽しみ方を説明する看板があります。
3

 

どうやら、この山に向かって『ヤッホー』と叫ぶようです。
7

叫んでみました。

 

『ヤッホーーーー!』

 

すごいです!!

とてもクリアに『ヤッホー!』と山彦が返ってきます。
人生でそれほど『ヤッホー』と叫んだことはありませんが、確かに自分のヤッホー史の中では一番の明瞭度のような気もします。

 

後で、グーグルマップで地形を確認してみました。
 2
山が同心円状にヤッホーポイントを取り囲んでおり、発声音が同時に反射してくるので明瞭な山彦になるのだと思われます。

 

ちなみに、ヤッホーポイントのホームページもあるようです。

和歌山県南部の山奥なので、なかなか行きにくい場所ですが、もし近くに行くことがあれば一度立ち寄られることをお薦め致します。😀

 

貴方のヤッホーランキングが塗り替えられるかも?

 

矢野

PAGETOP