FOLLOW US

BLOG

『新年、あけましておめでとうございます。』

新年、あけましておめでとうございます。

01

令和6年のお年賀です。

平素お世話になっている皆様の「年始初笑い」を頂戴すべく?
17年前から続けている当事務所のお年賀作成プロジェクト…。

今回は久しぶりに干支(辰年)をテーマにしようと、調査していたところ、
日本一の龍の石造モニュメント(サイズ)が和歌山県田辺市龍神村にあるとのことで、
現地へ撮影に行って参りました。

この石造、田辺市龍神行政局という庁舎のエントランス前に設置されているのですが、高さ3.0m、胴回り2.0m、全長17.5mもあるそうで、ドラゴンボールの神龍(シェンロン)のような?雰囲気があり、今にも大空へと昇っていきそうな迫力がありました。

 

龍神村、石造についての詳細は、以下のブログで綴っております。お時間に余裕がある方は、
ぜひ御覧ください。

 

それでは、今年も皆様のご期待に沿えるよう頑張って参りますので、
何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

龍の神様の村と書いて龍神村。

何とも、有難い地名ですね。

ご存じの方もおられるかも知れませんが、
日本三美人の湯として有名な龍神温泉のある村です。

6
龍神温泉
0
田辺市龍神行政局

 

その龍神村の役場(現田辺市龍神行政局)のエントランス前に、今回撮影させていただいた龍の石造がひっそりと佇んでいます。

4

 

1
龍神村の石造(全景)

 

 

冒頭でも書きましたが、長さが17.5mもあるそうで、大人でも十人くらい余裕で跨がれそうなサイズ感。(実際に跨ってはいけませんよー😎)

設置されてから30年近くの歳月が経過し、いい感じにエイジングされた立派な石造なので、もし龍神温泉に行かれることがあったら、是非、立ち寄ってみることをオススメ致します。

 

 

 

それでは、改めまして、本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

フィールド建築設計舎

PAGETOP