FOLLOW US

BLOG

冬の『ライスフィールド』へ…。

久しぶりに、テラスカフェ『ライスフィールド』と『スプリングガーデン』を訪問。

今回は冬場に伺いましたが、
昨年末の冬対策バージョンアップ工事で、寒さの苦手な方でも長時間滞在していただけるようになりました。

冬対策:テラスに設置された6枚の両開き戸(温暖期は開放) ※エアコン完備

ちなみに僕は、よりライスフィールドの良さが感じられるピロティー席に…。

ピロティー席:建物下の半屋外スペース(暖房器具有)

こちらは天井も高く、中庭に植樹されているので、温室気分でカフェできるのが特徴。

今回は娘も連れて行ったので、ブランコにも乗せてみました。

幼児の場合、一般のブランコでは落ちないか心配ですが、
このブランコ(正確には、ハンギングチェア)の場合、 座面が大きいので安心して見ていられるので良いですね。

もちろん大人もOKですので、僕もユラユラ揺られてみました。

奥の席にもお子さん連れのファミリーが来ておられたのですが、
このブランコを通じてすぐ仲良くなってました。
やっぱり子供ってスゴイ! 😀

 

ちなみに今回いただいたのは、新メニューのロコモコと太刀魚フライ。

濃厚なドミグラスソースと肉汁たっぷりのハンバーグ、そしてトロットロッの卵が絡みあうロコモコ


有田みかんと双璧をなす有田市の名物、太刀魚の切り身をカリッカリに揚げた太刀魚フライ


丁寧に骨抜きされたジューシーな白身に
2種類のソースをたっぷりつけて食す…。 美味です。。
(写真では分かりづらいですが、全長40cmオーバーの一品)

 

他にもたくさんのメニューがあるので、
ぜひ一度ご覧ください。。→
Rice field website

 

 

私たちが設計監理に携わったからという目線ぬきに、
本当に良いお店になってきてると感じました。 😀

空間もさることながら、やはりお店にとって一番大切なのは人。
そして訪れた人の思い出に刻まれる心地良い時間だと思います。

店は、店長、スタッフとお客様の皆でつくりあげていくモノだとあらためて実感。
来店者の思い出

 

その後、2階の漫画喫茶『スプリングガーデン』に…。

PM:2:00~PM11:30の営業なので、僕が訪れた時間には開店してませんでしたが、店長のご厚意で入店させていただきました。

店長のお話によると、こういうお店では珍しく、明るい雰囲気なので、女性が入りやすいのか、最近では約半数が女性のお客さんだそう。

こちらのお店では、1階のライスフィールドからテイクアウトもOKとのことですので、
有田名物、太刀魚丼を食しながら、漫画の世界に没頭するという選択も…。

店長がつぶやく魂の叫び→SPING GARDEN twitter

 

今後益々、両店の良さが熟成されていくことを願っています。 😀

 

 

 

矢野

PAGETOP