FOLLOW US

BLOG

『Camping Truck』製作 vol.01

突然ですが、近年、キャンプを楽しむ人が増えているようですね。😀
キャンプ場へ行き、野外で調理したものを食べ、設営したテントで休むのは、住宅の中のそれとは違い、ワイルドな感じがして楽しいですよね。

テントを設営せず、気軽にキャンプが楽しめるキャンピングカーも人気が出てきているようで、マイカーを簡単なキャンピングカーにDIYする動画などもyoutubeなどで良く見かけます。

そこで、私たちも、下のような、少し変わったキャンピングカー??を考え、工房で製作してみることにしました。
01

一応、仮にキャンピングトラックとします。
キャンピングカーと何が違うか?
3
トラックはレンタカーで借りて、DIYで製作したキャンピングボックスを車に積んでキャンプに出かけるというところ。

キャンピングカーは、車内に居住部(キッチン、ベッドetc)が組み込まれていますが、これは居住部が別で、普段は工房内に保管し、工房での寛ぎスペースとなっています。
そしてキャンプに行きたい時は、トラックをレンタルし、クレーンでトラックに載せるというもの。
4
と、書くと凄く大きな物をつくるのか?と思われるかも知れませんが、大きなトラックはレンタル料金も高いので、なるべく小さく、そこそこの箱が積めるトラックは無いか探して見つけたのがコレ!
6
トヨタのタウンエース(トラック)です。
荷台の大きさが、2480mmX1585mmで、最大積載重量が800kgなので、それほど大きい箱は載りませんが、大人2人が中で就寝でき、最低限の調理器具などの設備を置けて、収納を確保できる程度の箱は積載可能。ちなみにトイレやバスは外部に依存します。

早速、図面にしてみました。
セブンヒルズ実施設計2020_recover Model (1)
こんな、かわいいサイズの箱ですが、一応、2泊くらいならば我慢できそうです。。😁
今回は、これを製作するだけでなく、これで各地に行くところもブログにアップする予定ですので、ご期待ください。

でも、、、、今回はここまでっ!😎

PAGETOP