FOLLOW US

BLOG

『神戸の保育園』 園児の水遊びに参加…。

『神戸の保育園』が竣工して、約1年…。
久しぶりに園を訪問し、園児達の水遊びに参加してきました。
1
園庭中央にある階段の踊り場に設えた、給水設備直結の水鉄砲。
_08A5096
園庭に植樹された木々への散水用として、また夏の暑いこの時期、下写真のような感じで、園児の水遊びに使ってもらえれば…。ということで提案させていただきました。
IMG_0022
スベリ台に水を撒けば、ウォータースライダーに早変わり。

 

98
スライダーで楽しそうに遊ぶ園児達。

IMG_0064こちらでは、水遊び→どろんこ遊びに。
120足埋め遊び…。昔、私もよくやりました。

 

25あら?先生も…。

 

98

都市部ということもあり、こちらの園庭は、決して広くはないのですが、面積より、その園庭をどのように使うか?が、大切なんだということを改めて実感しました。

園児や先生達は、狭い園庭でも、私達が考えていたこと以上のアイデアで、工夫して使ってくださってました…。本当にうれしいです!

154
水遊び、どろんこ遊びを終え、保育室に帰る園児達。

 

また来ますねー! 😀

 

 

PAGETOP