FOLLOW US

BLOG

餅つき。


皆さん、お餅食べてますか~!?

私は基本的に大の「餅好き」なのですが、この時期になると、
期間限定で「餅嫌い」になります。。 😎
というのも、年末、実家で大量につきすぎたお餅を食べきらねばならないので。

今回は、そんな餅つきのお話などをさせていただこうかなと…。

昔から「餅つきマシン」でついとりマス…。

これは、ふっくら蒸し上がった餅米をマシンに投入した瞬間。

時間が経つと、このように丸くなってきマス。表面はやっぱり餅肌。

その後、このように丸めていきマス。

そしてこのように餅を並べていきマス…。

続いて、小豆入りの餅もつきマス…。
私達はこれを「アカ」と呼んでおりマス。。

つきあがった餅をタライにうつした瞬間。

つきあがったばかりの餅にきな粉をまぶして、つまみ食いするこの瞬間…。。。

この瞬間のお餅が一番美味しいデス!!! 😀

ちなみに、今回私は、写真ばかり撮ってあまり働かなかったので、
みなさんに、叱られマシタ…。。 😐
来年は、撮影しながらキチンと手伝いマス。。

矢野

PAGETOP