FOLLOW US

BLOG

竹田城跡

ひっさしぶりの休日を利用し、いざ、兵庫県朝来市の「竹田城跡」へ…!

ここは、「建築遺構」が大好きな僕が、ず~~っと前から行ってみたかった場所!!
最近はよくテレビでも放映され、「日本のマチュピチュ」とも呼ばれる場所です。

 

まずは電車で、最寄り駅の竹田駅へ…。

下手な字で「ココ」と書いてある場所が、今回の目的地、竹田城跡。
353.7メートルの山頂に築かれた山城遺跡です。


山上に駐車場があり、近くまで車で行けるのですが、

ここまで来たら、やっぱり登山でしょっ!??
と思い立ち、歩いて登ることに。


登山口。

親切にも、杖を貸していただけます。。
このあと、何度この杖に助けられたコトか… 🙂

少し進むと、分かれ道に。

道の広さ、自然な流れから、当然左と思いきや、、、、

まさかの右っ! 😯
左に行くと、行き止まりですので、みなさんご注意を…。

 

 

右の道をしばらく行くと、怪しげな鉄製の門が…。

この門を通ってしばらくは平坦な道でしたが、

途中から、

こんな感じの山道が結構続きます。。。。

駅に着いた時は曇っていて残念! 🙁
と思っていましたが、登り始めて10分と立たぬうちに、
曇っててくれてありがとう~!! と思うようになるほど、

汗、ダックダクに…。

中腹には、
趣向を凝らして木製クイズ板などをたてて下さっているのですが、

スミマセン…。
暑くて、しんどくて、読んでる余裕ありませんでした。。。

普段の運動不足を痛感しつつ、ぜ-ぜ-なりながらも、
なんとか山頂へ。(長い道程やった~!レポートも長すぎ。)

 


ここからはやっと山頂の風景…。
絶景ですっ!

日本のマチュピチュ。
に納得…。

山上の城跡は結構ありますが、
これほど立体的に入りくむ石垣は珍しい。

山上から駅を見下ろすと、豆つぶのように…。
見晴らし抜群…。

 

ところで、山上に自動販売機などの機器類は一つも無かったのですが、

こやつは2つも設置されていました。

でも、こういう場所だけにスゴく納得。。

 

 

竹田城跡…。
非日常を感じる素晴らしい世界…。
特に美しいのは雲海に包まれた姿で、ベストシーズンは晩秋だそうです。

体鍛え直して、もう一度チャレンジしよっかな!!? 😀

矢野

PAGETOP