FOLLOW US

BLOG

岐阜建築探訪

少し前になりますが、、、
友人の建築家がリノベーションした住宅を岐阜市まで見学に…。
この住宅、1階はギャラリーとしても利用できるように設計させています。
伊奈波神社という、1900年以上の歴史を持つ古社へと通ずる参道に面して建っており、
地域景観に配慮した外観が印象的な建築でした。


これは建物内部の天井を見上げた写真です。左が内壁の新壁。右が外壁の旧壁。
今回のリノベーションでは、耐震要素を受けもつ左の白壁を新設したことで 、冒頭写真のような、
古い街並みに溶け込む開放的な外観デザインを実現させたのだそう…。

白壁(新壁)が、構造的な役割だけでなく、意匠的にも、また時代的にも外壁(旧壁)と対比的で、
その効果が空間に心地良い緊張感を与えていました。 ん~。。なかなかやるね~。。 🙂

 

この後、岐阜県内の有名建築探訪へ…。

彼とは学生時代に関西中の有名建築を原付バイクで見学に行った仲。

そんな学生時代をフト懐かしく思い出した一日でした。


矢野

PAGETOP