FOLLOW US

BLOG

興福寺 五重の塔を再訪…。

最近、奈良で用事があったもので、再び興福寺をスケッチしてきました。

不思議なもので、描く度に印象が変わるお寺ですね。
見る角度によって、ミックスされる風景が異なるので、受け取るイメージも変化するのでしょうか?

そういう点から考えると、やはり、今回のスケッチ画にある、若草山を背景にした風景が一番しっくりとくるような感じがします。(五重の塔を西から望んだ風景)

絵葉書に使われそうな、これぞ奈良!っていう風景ですね。

建築物の印象はそれ単体だけでなく、周辺の風景と密接に関係していることを、再認識した一日でした。 😀

 

市場谷

PAGETOP