FOLLOW US

BLOG

電動ゴーカートをDIY(後編)

今回は、私がプライベートで製作している、電動ゴーカートの後編をお届けしようと思います。
前回のブログがかなり前なので、少しおさらいをしておきます。。
d1
写真のように、電動ドリルで動くカートを製作していたのですが、完成前に実際に動くか実験してみたところ、カートの走行負荷に耐えられず、敢無く電動ドリルが破損😑したところで終わっておりましたので、今回はその続きからになります。


8
写真は電動モーターとそれを制御するドライバ、そしてリチウムイオンバッテリー。

前回の失敗(パワー不足)から、電動ドリルに使用されていた物より強力な電動モーター(500W・24V・DCモーター)を採用することにしました。

私、専門が建築なもので、電気関係はそれほど詳しくないのですが、色々と調べていくと、モーターを制御するにはドライバという制御ボックス(写真中央)が必要で、このドライバから発生するパルスという電気信号でモーターの回転数(今回の場合は速度)を制御するようですね。

ちなみに、ドライバに直結するのが、下のアクセルレバー。
7
このアクセルレバーの開度とモーターの回転数が連動します。
5
これに少し手を加えてアクセルを踏み込み易くしてみました。

 

 

もう一つはバッテリー…
1
上のような自動車用の鉛蓄バッテリーを採用することも考えたのですが、必要な電力に対してバッテリーが重すぎる点、充電に手間がかかる点、バッテリーコントロールが困難な点など、デメリットが多いので、最終的に下のリチウムイオンバッテリーを購入。

 
4
中国製なので若干、というか、かなり不安でしたが、日本製では適当な物が無かったので、こちらに。ただ、結果的には問題ありませんでした。(あくまで、今のところですが…😅)

でもやっぱり中国製は不安だったので、下のような鋼製のバッテリーケースを作って、内蔵することに。
2
内蔵すると下のようになります。
写真 2020-10-15 15 47 59
さらに、バッテリーへの衝撃を吸収する木箱も作り、2重のボックスに内蔵することにしました。
7
5
これで木箱の内側に貼ったスポンジが衝撃を吸収してくれます。

 

アクセル、モーター等を本体に組み込むと下のようになります。
(工房内、散らかっており、見苦しくてすみません。)
3
さらに前方にバッテリーを載せると、
6
こんな感じに。

 

フロントにバッテリーを載せたのは、バッテリーが重りの役割を果たしてくれるから。
フロントが重いとハンドルが良く効き、コーナーリングがし易くなります…

って程、スピードは出ませんが…😅

 

これに、フロントカバーとヘッドライトをつけると、
7
こんな感じで、ほぼ完成。なんか、チョイ悪ガエルのような感じがしませんか?😎

 

ヘッドライトは100均で売ってたプッシュ式ライト。
8

ちなみに、モーター、バッテリー、ドライバは後部で接続しています。
1
モーターとタイヤは、前回の電動ドリルの時と同様に、チェーンとスプロケットで連結しています。
1
チェーン下の金具は、チェーンの脱落防止用金物(スチールプレート曲げ加工)

 

試行錯誤の連続だったので、結構、時間がかかってしまいましたが、
ひとまず、完成です。😀
4
5
0
4

2

で、一番重要なところ、本当に動くのか?ですが、、、、

→こちらの動画でご確認ください😀(私有地で走行しています。)

 

まだまだ問題はありますが、一応、走ったのでOKでしょうか?

 

子供も、はじめは怖がっていましたが、次第に楽しくなってきたようで良かったです。😁

矢野

PAGETOP