FOLLOW US

BLOG

テレビボードをDIY…

近頃、コロナで休日に外出する機会が少ないので、個人的にも工房で物作りすることが本当に多くなりました。今回作ってみたのは、自宅で使用するテレビボード。
1
安くて丈夫、かつ簡単にできちゃうテレビ台…がコンセプト。(手抜き?😅)
材料費は、合板の24mmx2枚、12mmx2枚と塗料で9000円程度だったと思います。

サイズは幅1350mm、奥行300mm、高さ1800mmで、60インチのテレビとHDDレコーダー、その他諸々が収納できます。

 

さて、実際の製作ですが、冒頭の写真でほぼネタバレしちゃうくらい簡単なつくりです。

合板を所定のサイズに切断し、ビスでジョイントしただけのシンプルなもの。
9
底板が大きいのは、地震での転倒防止を考慮。

 

ここまでに擁した時間は、約1時間(合板を切ってビスで繋ぐだけなので)

 

9
最後にコーナー部分をラウンド加工して、完成。

このままでも良いのですが、合板の木質感が強く出過ぎている感じがしたのと、ビス頭を隠したかったので、最終的に真っ白に塗装することに。

 

塗装は家族にも手伝って貰うことにしました。
2
家族、皆で自宅の家具を一緒に作る時間。思ってた以上に楽しかったです。

0
素人なので、雑なつくりですが、なんとなく、愛着が湧きますね。😁

矢野

PAGETOP