FOLLOW US

BLOG

『Camping Truck』vol.12 竣工

工房で製作してきた『Camping Truck』レポートも、今回で12回目となりますが、
今回でとりあえず、完成です。

7

 

 

1
外部(建具全開放時)

 

 

1
内部(通常利用時)

 

 

(1)
内部(2段ベッド時)

 

 

9
2階(天井高さ90cm。カプセルホテルのベッドルームのような空間です)

 

 

 

以下、前回ブログから、完成までの工程です。

1
5
2
排気口の設置

 

 

1
9
8
7
給気装置の配線、取付

 

 

 

4
5
6
上塗り塗装

 

 

 

 (1)
リチウムイオンバッテリー電源(容量1500WH)、小型冷蔵庫の設置
バッテリーは冷蔵庫、給気ファン、調理、照明等に用いる予定。

 

 

1
4
バッテリー電源の太陽光発電実験(バッテリー:家庭用コンセントからも給電可能)
晴天時の正午付近では、約190W/H(公称値)で発電可能なようです。

 

 

1
CPT室温
データロガーによる室温計測実験(実施日:1/18日、19日)
壁、床は発泡ウレタンボード50mm 、屋根は同ボード30mmの断熱材で覆っています。上グラフは、内部に全く熱源が無い状態での気温変化です。結果をみると、ボックス内部は、外部よりも温度変化が少なく平均化されるようです。夜は平均して2~3℃程度、外部よりも高いのですが、日中は、逆に内部の方が気温は低くなるようです。ただ、実際に室内に入ってみると、同じ気温でも、体感温度的には5~6℃高く感じられます。(室容積と仕上材による輻射熱の影響?)

 

 

完成するまでにかなりの期間を要しましたが、なんとか完成しましたー。😅

今から、この箱をトラックに載せてキャンプに出掛けるのが楽しみです。

 

次回のキャンプレポート、乞うご期待!😀

PAGETOP