FOLLOW US

BLOG

MINIATURE LIFE展2へ…

久しぶりにアート展覧会のお話など…。

先日、見立て作家の田中達也氏の展覧会、MINIATURE LIFE展2(2022.7.16~2022.8.31 岡山シティーミュージアム)に行ってきました。
2

 

有名な方なので、ご存じの方も多いと思いますが、田中達也氏は、ミニチュアの視点で日常にある物を別の物に見立てたアートを制作しておられる作家さん。

 

写真のように、フルーツとミニチュアを組み合わせて、トロピカルアイランドを連想させるようなアートなど、数多くの作品を発表されているスゴイ方。

 

 

展覧会は写真撮影OKだったので、作品をいくつかご紹介させていただきます。

 

 

どの作品も素晴らしかったのですが、タイトルネーミングも含め、僕が特に良かったと思うのは、次の作品。😀

2
タイトル:客を引きつけてやまない店

 

 

3
タイトル:ハングリーハンター

 

 

 

0タイトル:コンパクトな試合

 

 

1
タイトル:女の武器

 

 

6
タイトル:キレのある演奏

 

 

7
タイトル:ぎょう座

 

どの作品もそれ単体で十分魅力的ですが、タイトルを知るとクスッて笑ってしまいませんか?

 

中でも、一番ツボにハマったのがこの作品。
6
タイトル:カミドメドンの発掘現場
カミドメドン…。

最高です!😀

ただ、英語のタイトルではDinosaur Fossilで、直訳すると『恐竜の化石』
外国の方にも伝わるでしょうが、面白さの何割かが抜け落ちてるような気がして残念…。

 

 

 

作品の人物模型は、ミニチュアの世界で有名なドイツのプライザー社の製品で、僕もプレゼン模型をつくるので、とても馴染み深いのですが、これを使って日常の物をアート作品に昇華させる発想に、ただただ感動…。

 

田中さん、スゴイです!😃

 

これからも、クスっと笑いがおこる作品をつくり続けてください。

 

 

 

矢野

PAGETOP